0120からの電話がまたかかってきた。
国民年金の保険料催促の電話や通販の案内電話。
それがまた、けっこうしつこくって嫌になる。
言葉遣いは丁寧だが、「はいはい」とすぐには切ってくれそうにない。
国民年金は委託の会社が変わったとかで、マメにかけて来てくださる。
全然ありがたくない。
減免の手続をして、すこしずつは払っているのに
ちょっと間があくと次はいつ払ってくれるか?と聞いてくる。
そのやりとりは、まるで借金の取り立てをされているように聞こえて
子どもが不安そうな顔をする。
よくないねぇ、あのやり方は…。
あなたのための年金じゃないでしょ? お仕事なのはわかるけどさ。
年金いくつからもらえるのよ? それまでに破綻するんじゃないでしょね。
誰かが言っていた。
「電話を掛けて払ってくれる人にはしょっちゅう掛けてくるよ」
掛けても無駄な人には掛けないって?
夜の電話は、なるべく夫に出てもらうことにしている。
「私がmaakoですけど…」なんて酔っ払って話していたようだけど。
その手があったか…。