あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

出たくない電話

0120からの電話がまたかかってきた。

国民年金の保険料催促の電話や通販の案内電話。

それがまた、けっこうしつこくって嫌になる。

言葉遣いは丁寧だが、「はいはい」とすぐには切ってくれそうにない。

国民年金は委託の会社が変わったとかで、マメにかけて来てくださる。

全然ありがたくない。

減免の手続をして、すこしずつは払っているのに

ちょっと間があくと次はいつ払ってくれるか?と聞いてくる。

そのやりとりは、まるで借金の取り立てをされているように聞こえて

子どもが不安そうな顔をする。

よくないねぇ、あのやり方は…。

あなたのための年金じゃないでしょ? お仕事なのはわかるけどさ。

年金いくつからもらえるのよ? それまでに破綻するんじゃないでしょね。

 

誰かが言っていた。

「電話を掛けて払ってくれる人にはしょっちゅう掛けてくるよ」

掛けても無駄な人には掛けないって? 

 

夜の電話は、なるべく夫に出てもらうことにしている。

「私がmaakoですけど…」なんて酔っ払って話していたようだけど。

その手があったか…。