あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

へそまがり

私のへそまがりは何も今に始まったことじゃない。

一番ダメだと思うのは、やさしくされたりプレゼントを貰ったりした時に

ろくなリアクションができないこと。素直にうれしさを表現できない質。

もう一人の私が言うんだ。私に向かって。

「こんなのでよろこぶわけ?」「ほんとうにこんなことをして欲しかったの?」

「いや、当然うれしいよ」って反論しようとするんだけど、

言われてみればあんまりうれしくないかもしれないな、とか思ってしまって。

だから、すごく好きな人に「好きです」って言って

もしもその人が振り向いてくれたりしたら、ホントはうれしいはずなんだけど

なんか自分の「好きです」が違ってきてしまう。

ましてや逆に追いかけられたりすると、完全に逃げ体勢に入ってしまう。

「一体どうしたいねん?」って自分でも自分に聞きたくなることがしょっちゅうある。