あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

野鳥の楽園

色鮮やかな鴛鴦が見たいと、ふと思い立って宝ヶ池まで原チャをとばした。
距離にするとさほど遠くはないのだが、トンネルや狐坂が少々心配だったので
なかなか行けなかった。
午後の宝ヶ池は、思っていたより人も少なく静かだった。
外周約1・5キロの散歩道。砂利道なのが気にはなるが
ゆっくり池を見ながら歩く。確かにいろんな鳥がいる。
朝のうちの方がもっとよかったかもしれない。
ゴール間際で、鴛鴦の群れを見つけた。
近づこうとしたら、あっという間に遠くへ行ってしまって残念…。
それにしても鴛鴦はなんてカラフルなんだろう。
またもう一度近くで見てみたい。
平坦な1・5キロは、けっこう楽ちんで私にも楽勝だけど
行き帰りの道が寒くてちょっと面倒だ。
もう少し暖かくなったら定番コースの一つに入れてもいいかな、と思った。

“こんな所で二人で逢えたら素敵やな…”とつい思ってしまう。
罪なことか?妄想ぐらいじゃ罪にもならないでしょ。

f:id:maako4866:20120211155131j:image:w360  奧にみえるは比叡山

f:id:maako4866:20120211154301j:image:w360

次に行くときはオシドリの写真をとりたいです。