あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

寒くなると甘いものを食べたくなる

昨夜くらいから急に気温が下がり、秋らしいといえば秋らしいのかも知れませんが
少し寒く感じるようになりました。
(昨夜は星がきれいでした。寒ぅーと言いながらも外へ出て夜空を見上げます。
 何かいいことありそうで。)
こんな日が来る頃になると紅葉も色づきが進むのでしょうね。

ところで、もともと辛党であるにもかかわらず、
秋になると甘いものが欲しくなるのはなぜなのでしょうか。
冬眠前の動物のようです。甘いものを食べて太って、冬を少しでも過ごしやすくするって…。
自然の摂理ですかね。
チョコとかココアのCMも多くなってきます。
ついついミニストップとか寄り道してしまったりしますが、誘惑に負けない強い心も必要です。
あっという間に重量オーバー…なってからでは遅いですから。

お酒もおいしい。お菓子もおいしい。
でも太るわけにはいかない。
どうも悩ましい季節です。