あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

スッポンはカメに非ず

愛用しているデジカメの画像を見ていたら、スッポンらしき生き物が映っていた。
長男もこのデジカメをよく使っているので、訊いてみたところ
友だちと釣りをしていてスッポンが掛かった(引っ掛かった?)らしい。
「めちゃオモロイで」というその動画をいっしょに見た。
そこには姿こそカメであるが、のろまなカメとは程遠い狂暴そうなヤツがいた。
前脚に糸か針かが引っ掛かったらしく、もがいている。
岸まで引いてきて、捕獲してから糸を切ろうという作戦のようだ。
魚じゃないので空気中でも平気で呼吸ができるし、なかなかバテそうにない。
「フーッ」とか「スーッ」とかいうスッポンの息づかいまで聞こえる。
顔だってどちらかいうとワニ顔だ。
やっとのことで友だちが捕獲した。でかい!噛みつかれたら大変だ。
「ちょっと待て、これは1枚撮っておかんと」
なんて写真撮影をしてからリリース。すると、その逃げ足の速いこと、速いこと。
ここは一番の見所だという。
あんまり慌てたので、ひっくり返ってしまった(これはカメらしい)。
「アホやー」と大笑いされるスッポン。
しかし一瞬にして身を立て直し水の方へダッシュして帰っていった。
「オモロイやろ?貴重映像やで」と長男が言う。
まあおもしろいと言えばおもしろいわな。噛まれんでよかったなぁ。

休日の写真を1枚: かも川でカモに出会う
f:id:maako4866:20111008144310j:image:w360