あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夏休みの宿題

今週のお題「夏休みの宿題」
いつの時代も夏休みの宿題には苦労させられる。自分のことをふりかえるとしたら
一番の大作は中学の時の『植物採集』だろう。最低30種類以上とかだったような気がするけど。
貴船で植物採集会というのがあってそれにまず参加した。京の奥座敷とはいえ貴船も暑かった。
わけのわからぬまま手当たり次第袋に入れる。
大変なのは帰ってからの仕事。新聞紙にはさんで水分をとばす?新聞紙を交換する?虫も出てくる?
手順はよく覚えていないが完成までの道のりはほど遠い。最後の仕上げには植物の名前を聞くために
植物専門の先生主催の勉強会に参加する。詳細の書かれたシールをはって表紙をつけて紐でとじたら完成。
少しは理科の成績に加点されたのだろうか?

こどもたちの宿題にもいろんな苦労話があるが、思い出すと余計に暑くなるので今日はこのへんで。