あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

白鳥

余震が心配で枕元に懐中電灯やスリッパやらを置いて寝てるのだけど、どうやら余震も落ち着いた感。身体に感じる揺れはなくなった。

地震はいつどこで起こるかわからない。学者先生が「ほぼ起こりません」と言ってもそれはあてにならないってこと。心の準備は常に必要だとおもった。

それと災害時の携帯電話。午前中ぜんぜん繋がらなかった。

こんなに携帯中心の世の中になっているというのに。だからこそか? 当たり前の生活が寸断されるという事実にショック受けた。

 

ところで、

六角堂の池につがいの白鳥がいて、めでたく雛が誕生したらしい。

ふわふわの雛を一目見ようとチャリで六角堂に行ってきた。

コハクチョウ」と昨日の新聞に書いてあったのに、大きな白鳥だったから(前にも見たはずやけど)びっくりした。案の定、今朝の新聞に訂正とおわびあり。「コブハクチョウ」でしたとさ。まあ、どっちにしてもどれがどれくらいの大きさなのかはわからないのだけど。「コ」って付くと小さいのかな?って思ってしまうやんな。

大きな親鳥の横にくっついてスイスイと泳ぐ雛はたいそう可愛いもので、ずっと見てても飽きない。ホンマに可愛い。トンビとかに襲われないように無事に大きくなれよって祈りたい。

でも、置物のようなアオサギとは違って動きが速いから、うまく写真撮れなかったな。

f:id:maako4866:20180621143406j:plain

f:id:maako4866:20180621142627j:plain

f:id:maako4866:20180621142744j:plain

 

 

『優しくされると切なくなる 冷たくされると泣きたくなる♪』やっぱりこの歌はいつ聞いても切ない。

ネットの海からだれかの写真を見つけてはデスクトップのフォルダーにこっそりと保存する。

「こんな写真見つけました」と前に言ったら「よくこんなの見つかりましたね」って言われた。それ以来は見つけても言えない。怪しまれそうで…。ストーカーじゃないけど。

それにしてもネットってこわい。

当然京都人だと思ってた某料亭のご主人が実は九州人だったとか…。だれかが人の学歴を勝手に?しゃべってたりしてる。モノによってはガセネタもあるだろうから余計に質わるいよね。

 

だいぶ前に図書館で予約した本、数冊が同時に回ってきてうれしいが困る。全部読めるかな。予約のある本なら延長できないし。