あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

値切りマン

たいしておもしろい話じゃないですけど、
と前置きしておきます。

昨夜テレビを見ていて思い出したことです。
最近「アポなし取材」とかって、けっこうありますよね。
突然テレビカメラが店に入ってくるやつ。
一応入る前には店主とかに許可を取ってから、取材がはじまるのですが。
「お母さん、アポなし取材ってどう?」と息子が訊きました。
私も一応店をしているので(飲食店じゃありませんが)、
そういう依頼があればどうする?ってことでしょう。(あり得ませんが)
「私なら断るわ。店もきたないし、化粧もちゃんとしてへんやろうし…」
「化粧は関係ないやろう?そっちを気にするか?」
まあ心配に及びません。来ることないので。

それはそうと、ずいぶん昔の話、地元局のたぶんラジオだったと思うけど
「値切りマン」みたいな番組があったのですが、
私の友だちがその局でバイトをしていて、うちの店(実家)に「出てくれへん?」
とのオファーがありました。
それで家族にその旨を話したところ、おどろいたことに
みんなに大反対されてしまいました。
「なんで値切られてまで売らんとあかんのやー!」という理由です。
私としては意外な展開でした。
余計な提案をした自分は空気が読めなかったのか…。
プライドですよね。とにかくプライドが許さなかったということでしょう。
今ではその頃の家族はもういませんが、古くから商売をしているお店はやっぱり
どんな店でもプライドが高かったんだと思います。

今は価格破壊が進んでいますので、「値切りマン」なんて番組もあんまりうけないでしょうか。
ただし、飲食店は例外だと思いますが。