あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

reekoさんは何処に?

郵便物の誤配がときどきある。
住所も町名までは当っている。宛名の姓もカナ表記では同じ。
漢字は違うので、表札をよくみてくれれば気がつくはずだ。
きっとその人は近くに住んでいるのだろうと、以前に住所の検索をしてみたのだが、
その場所にそれらしき人の住まいは見当らなかった。
学区の住宅地図も配布されているので、それでも探したがみつからない。
その人って実際のところ、いないんじゃない?と思っていた。

間違って届いた郵便物は、ちゃんと郵便局に持って行っていた。
reekoさん困るだろうなって思ったので。

ところが…
土曜日、宅配便の人が荷物を持ってやってきた。
「○○reekoさん、こちらですね」
「ちがいますけど…漢字が違うでしょ?」
「大変失礼いたしました」
その時、私はreekoさんが実在していることを確信した。
S急便のおねえさんが重そうに抱えていたのは
32インチくらいの薄型TV、だったから。
(きっと雪のために地面に置けなかったんだろう)
あのTVがその後何処に配達されたかはしらないが、
これではっきりした。彼女は近くにいる。

「もらっといたらよかったのに」と息子は言っている。
それはムリです。

「上がる、下がる、東入る、西入る」は中心部だけのことで
周辺部は通り名もなく、確かに分かりにくい。
京都の住所表記については、なかなか興味深いものがあるが
それについてはまた何時かの機会に書いてみたいと思う。