あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

心の友

今週のお題「私のともだち」
私には何十年来の「心の友」がいる。
と書きたいところだが、本当はともだちはあんまりいない。
若い頃は親友と呼べる友もいたが、結婚してそれぞれの生活が
かけ離れてくるとどんどん疎遠になってしまった。
原因は私にもあると思っている。
もともと私はつきあいが悪いのだ。なので自分から誘ったりできない。
お茶やランチや飲み会もあまり好きでない。
これでは友だちもできないっか…と思うが好きでないものは仕方ない。
子どもからも夫からも解放されたら、また気持ちを入れかえてもいいかな、
という気もないではないが、その時になってみないとわからない。

そんな訳で私にはともだちを語る資格はないが、
母はとても仲の良い友人を3人持っていた。
女学校以来の友人で、亡くなるまでずっとおつきあいが続いていた。
母が入院していた時も、電車を乗り継いで何度か来て下さった。
私は、彼女たちがとてもうらやましかった。今でもうらやましい。
出来ることなら、母の代わりに話し相手になってほしいくらいだ。

元気な時も病める時も、またどんなに落ちぶれていようとも
常に気に掛けてくれる。
そんな友人をきっと「心の友」と呼ぶのだろうと思った。