あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

北野天満宮参拝

1月3日、北野天満宮へ受験生二人を伴ってお参りした。
それにしても人が多い。なんと出店の多いことよ。
カラアゲが多いな。一番人気はベビーカステラ、長蛇の列が出来ている。
三が日の天神さんというのはこれほどまでに人が多かったのかとあらためて感心した。
鳥居をくぐってから本殿に辿り着くまでに疲れてしまう。
ガランガランと鳴らす紐もない。後ろから押されそうなので拝むのは数秒か…。
これでもご利益はあるのだろうか?
そうそう牛さんの頭を撫でて帰ろう。
思えば3年前にも来たね。ずいぶん身勝手なことで実に申し訳なく思う。
苦しいとき(だけ)の神頼み…。
でもこれは本人の気持ちの問題だから、少しでも力がもらえるような気がすればそれで充分なんだろうと思う。
f:id:maako4866:20120103135550j:image:w360 f:id:maako4866:20120103140114j:image:w360

お正月の休みには「本も読もう」「外にも出よう」と思っていましたが
結果は「籠り気味のお正月」で終わりました。本もあんまり読めなかったぁ。
今日から平常通りの暮らし(仕事)が始まります。
「気合いを入れよう!」という気もありますが、近頃は気合い倒れのことも多いので
ほどほどに私らしくがんばります。