あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

晴耕雨読のくらし

最近、情熱に欠けるようになったのか

それとも、意外と先があまり長くないのか(まさか…)

静かな暮らしに憧れるようになった。

 

土とは無縁の街中に育った私は

狭い空を見上げることもなく、ましてや季節ごとに変わる山の色

に気づくこともない中で、人の顔色ばかりを見てきた。

 

私のかねてからの希望で、街中からすこし離れたところに

住むようになって20年少しなる。

今ではどんどん開けてきたので、風景も変わったけど

近くに川や山があり、畑や田んぼが散在している。

 

ただ、現実は仮り暮らしのような身なので

先日も、夫がいずれ実家で暮らすことを提案した。

夫の実家は市内のど真ん中で、便利は便利だが

正直なところ、今の暮らしを諦めることは私にはできない。

お金には換えられないものがある。

といってもお金が続かなければどうにもならない訳だけど。

(だから否定することもままならない)

 

好きな人と「晴耕雨読」の暮らしをする。

そんな夢物語みたいなことが、このごろは私の心を捉えている。

いいなぁと思う。

 

でも、その好きな人は夫じゃなかったりするから、

またしても浮き世離れした、妄想でしかない……ということ。

それにしても、憧れるなぁ。