あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

思い出のチカチカごっこ

上の子どもがまだ幼稚園に通っていた頃、

その幼稚園はのびのび保育がモットーで、あちこちお散歩や遠足に

連れて行ってもらっていた。

のびのび保育については賛否があろうが、

幼児期にのびのびしなくて、いつのびのびするのかと私は思う。

お勉強とか芸術などに力を入れすぎて、自由時間のない幼稚園って

どうだろうと思う。「遊ぶこと」それこそが大事な時期もある。

いやいや…そういうことを力説するつもりはなかったが。

 

子どもたちは遠足で、山に登ることがあった。

その時の恒例のイベントとして「チカチカごっこ」というのがあった。

 今でもあるのかな?

 「手鏡を持って来て下さい。

 おうちの方もお時間があれば○時頃から数分間、

 山に向かってチカチカと合図をお願いします。」

 

家の前で鏡を持って山を見ている自分の姿は

他人が見たら不審に思うに違いないと思ったが、

とてもワクワクしたのを覚えている。

そして定刻、山からキラキラが見えたとき

涙が出そうになるほどうれしかった。

 

ささやかなイベントだったが

こんな私にとっても、感動の一コマとなって心に残っている。

比叡のお山をみて思い出したこと。 

 

f:id:maako4866:20120430133708j:plain