あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

更新料の支払い

賃貸住宅の更新料について、最近裁判があった。

更新料が無効になれば、もう払わなくてもよくなると

内心期待していたが、そうはいかない結果となった。

家主側が勝訴した。

残念ながら立場的に弱い借主は、家賃の負担とともに

2年に1度の(うちの場合は)更新料を払わなくてはならない。

なんと、今月は家賃を3か月分も支払うことになる。

賃貸住宅なんて住みたくない。できることなら…。

家賃の負担だけでも正直かなりきつい。

たくさんの物件を持っているんだから、せめて更新料なんて免除してほしいよ。

家主はこう言うんだろうね。

「その分、家賃を安く設定していますので」とか

「固定資産税も大変なんです」とか