あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ブロッコリーアレルギー

“ブロッコリーアレルギー”
あまり耳にしない言葉だがどうやらあるようだ。
つい先日のこと、夕食後に異変。ちょっと食べ過ぎたかも、という思いもあったので
おなかの苦しさもそのうち直ると思っていたのに、なんのなんのどんどん苦しくなってくる。
胃の動きが止まっているような膨満感、そのうちおなか全体が痛くなるわ、吐き気はするわで
しばらくトイレに籠っていた。出てきても頭痛や悪寒までしてきて最悪。結局、胃薬や整腸剤をのんで寝ることにした。辛うじて洗顔と歯磨きだけはして。
「なんかヘンなもん食べたんとちがうか?」と夫が言う。
「みんな同じもん食べてるやん(何いうてんのや!)」
あんまり心配してくれる人もなく(腹立つわぁ)、うちの男どもはどうでもいいような話ばっかりしている。片づけくらいしてくれてもええやん。
今日はそんな愚痴を書くつもりはなかったのだが、なぜそんな症状が出たか?
ここしばらくは食べていなかった“ブロッコリー”がやはり怪しい。クリームシチューに入れるため一房ゆでたので、お皿に残っていたのもいくつか食べてしまったのだった。
かつてはどちらかというと好きな方でたくさん食べていたのに、1、2年前に(おそらく)ブロッコリーが原因で急激なアレルギー症状が出たことがある。その時は胃が痛いというのではなく、口の中の違和感から始まり咳が出てきて、指や顔が赤く腫れ上がった。(もちろん皮膚科受診したが、よくわからなかった)
それ以来はなるべく避けていたものの、大丈夫だろうという油断がいけなかった。
翌日にはまあまあ回復したので、もはや喉元過ぎれば何とかの感があるが、今後は要注意が必要なのだろうか。
こんなことってホントにありですか?もうブロッコリーは食べません。