あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の日は

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
もともとあんまりアクティブな方じゃない私は雨の日も悪くないっておもっている。
なんとなく気持ちが落ち着くっていうか。(豪雨とか災害につながるような雨は別として)
雨の休日はラジオを聴きながら家の中を片づける。
なにせうちは男が4人・女1人。いつも散らかっている。
どこかで気合いを入れて片づけなくては、探しものばっかりするはめになる。大事なプリントなどは、それなりに気をつけて保管するのだが、その場所も何日か経つとプリントや茶封筒の山になる。
結局、いざというときになって「あれどこ?」とせめられるのは私でとても損な気分になることしきりだ。
まあ私にも一因があるってことやけど。

楽しみ方の話ではなくなっているワ。

雨の日、片づけが終ったら、最近は読書。
やさしい雨なら、外に出てみてもいい。
近くの加茂川べりを歩いてみる。ひとけもあまりなくて
この季節は緑がとてもきれい。
紫陽花も雨の日は特にきれい。
好きな音楽聴きながら、雨にけむる北山を眺めて歩くってのもなかなかいいと思う。
ちょっと切なくなるけれど。