あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

気持ちは晴れぬ春の一日

なんか気が重い。身体もだるい。

春の陽ざしが燦燦と降り注いでいるというのに、耳の奧では近くの団地の工事音がここ数日響き通し。バリバリバリ…。築50年という公団、すっぽり覆い隠されているのだが一体どういう工事が入っているのだろうか。住人はどうしているんだろうか?

壊すとか残すとか、すったもんだの末の改修工事らしいが今一つよくわからん。

ま、どっちにしても自分の暮らしに直接影響があるわけじゃなし、そんなことにまで心を悩ます必要もないのだが。

堀川沿いの桜が満開だ。この桜は「御衣黄」か。

f:id:maako4866:20140415100754j:plain

 

所用のため区役所まで行ってきた。近いといえば近いが歩くには遠いので自転車で。いつも乗っている自転車がパンクしてるので、古いオンボロ車に乗る。

ガタガタするから走っててちょっと不安になるけど、すごくいい天気なので外は気持ちいい。今夜にでも長男にパンク修理してもらおう。できれば…だけど。

 

晴明神社は通り道。

(調子に乗って写真投稿してたら今月の残量がほとんどなくなった)

f:id:maako4866:20140415125918j:plain

f:id:maako4866:20140415125937j:plain

 帰ってきてから急に眼がかゆいし鼻がムズムズするんだけど、花粉?それとも何?

 

 

間があいてしまったが、

日曜日の夕方、「斎王桜」が満開になったと聞いて寄ってみた上賀茂神社

先日とはあきらかにボリュームがちがう。

f:id:maako4866:20140413160344j:plain

 

休みの日には、あちらこちらでお花見の若者たちが楽しそうにワイワイと集まっている。考えてみればうちの息子たちは「花見のはの字」もないんだけど、いいのかね?カワイイおねえちゃんたちとお花見楽しいのにな。そうでもないか?

「そういうの好きとちやうねん…」って言いそうなタイプでもあるけど。

余計なお世話やねんってか。