あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

高校の卒業式もおわった

3月1日は息子たちの高校の卒業式。
どっちにいくかと迷っていたけれど、入学式に出られなかった方の高校に行きました。
長男も卒業した公立高校です。制服のない高校なので、かなり派手です。
おどろいたのは女子がほとんど着物で袴姿だったことです。
京都における和装振興の点では大変ありがたいことだと思いますが
着物があたりまえの感じになると、女の子を持つ親御さんは大変ですね…
とちょっと思いました。
長男の頃も振袖の女子はいましたが、今日のような多さではなかったかと。
6年も前のことではっきりとはしませんが。

天候に恵まれてよかったです。
ただ私は、帰ってからずっと頭痛がしています。

校長先生のご挨拶。
「卒業生の皆さんに覚えておいてもらいたいことが3つあります。」と。
話が3つで終わると思っていたら大間違いです。
全部の式辞を真剣に聞いていたら、頭痛は免れません。
年でしょうか。

何はともあれ
卒業おめでとう。