あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

レンタル

ここ数日、うちのTVに『相棒』が映っている時間が長い。
「最近のTV番組があまりにもしょうもないから」と夫がレンタルでたくさん借りてきたのだった。
なんでもお店の棚には『相棒シリーズ』がずらーっと並んでいるらしい。
『相棒』は私も夫ほどではないが好きなので全然かまわないと思う。
ただ「あっこれ知ってる」とついつい言ってしまうのがわたしのダメなところだが。

きのうも、ついでにCDも借りてきてあげると言うので
それならと、図書館で8か月以上も待っている『ヴォーカリスト4』を借りてきてもらうことにした。
もうすっかり旧作になっているので、レンタル料金も安い。
曲をウォークマンにおとすこと数分。これでOK、ウォーキングのお伴に楽しみだ。
この手間があまりにもあっけなく、予約待ちの8か月(このままだとおそらくあと3か月待ちぐらいか)は
何やったんやろ?とふと思った。
息子が「お母さん、もうCDは予約しんときや…」とポツリと言った。

追記
「だれのCDやったっけ?」と夫が聞く。「来生たかおやったか?」
よくその名前が出てきたもんだとおどろいた。
来生たかおも好きだったけどね……。