あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の大徳寺

何の日なのかちょっと分からなかった連休も終わり。天気もいまひとつよくなかったので、洗濯物も乾かなくて気が滅入るよね。

前回はリレーを中断してしまって申し訳ない気持ちがのこる。MさんやKさんやほかにも回したら書いて下さる方もやはったかも…とちょっとおもう。

 

土曜日、図書館に予約の本を受け取りに行くついでにと少しの散策。

市バスに乗っていったから駐車場の心配もない。市バスを降りるといきなり雨が強くなってきた。

大徳寺。久しぶりに来てみたが人も少なくて静かでいい感じだ。ちょっと降りすぎだったけど。

仏殿は仄暗い。それだけにご本尊(釈迦如来)に心が集中できる。

仏殿とか法堂とかあんまりよくわからないんだけど…。

f:id:maako4866:20200725105013j:plain

f:id:maako4866:20200725104746j:plain

f:id:maako4866:20200725104706j:plain

f:id:maako4866:20200725105157j:plain

f:id:maako4866:20200725104908j:plain

f:id:maako4866:20200725105421j:plain

f:id:maako4866:20200725105528j:plain

 

京都本を読んでて小野篁紫式部は同時代の人じゃないことを知った。え?そうやったん?

北大路にある紫式部墓所には小野篁の墓もあって隣どうしに眠ってる。ことになっている。てっきり恋人とかそんな感じかな?って勝手に思ってたのに…。

小野篁没後100以上経ってからの人やったとは。あこがれの篁さまやったかな。

あ、なんか伝説ありそう。何せ小野篁は地獄の番人なんやから。

f:id:maako4866:20200725111001j:plain

f:id:maako4866:20200725110905j:plain
f:id:maako4866:20200725110922j:plain

京都検定3級なんて楽勝やし2級から受けようって思ってたけど、やっぱり自信過剰はあかん。知らんことが多すぎる。もうちょっと詰め込んどくかな。

だいたい京都の3大祭りの始まり順ですら間違ってた。葵祭祇園祭時代祭やって。

 

7月もあと少しで終わる。言うてるうちに8月で立秋でお盆で…。

お墓参りも長いこと行っていない。お寺さんにも来てもらっていない。

お寺の住職の夢とか見てしまう。気にしてるから…。

これはこれでどうかな?って気もするけど、ま、仕方ない。

やっぱり人が集まるところへは行く気がしないわ。

とは言っても明日は通院日なので大学病院行く。

体調はまあまあいいからおそらく問題ないだろう。