あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

プロフィールその他

今年は祇園祭がいろいろ中止になって京都市内も静かである。

山鉾の雄姿も見られないのは残念なこと。季節感さえも薄れつつある今年の夏。

週末は青空も広がって、もう梅雨が明けたのか?と思っていたがどうやらまだしばらくは無理そうだ。夏空が恋しいような、炎天下が怖ろしいような、どっちつかずな気持ち。猛暑にマスクは耐えられないだろうし。

 

先日hx2(id:hx2)さんが、ブログバトンで紹介してくださった。

せっかくなのでここに簡単な自己紹介を書いときます。テンプレートに書き込むのはむずかしそうなので。

 

名前:わたしがまだ小さかったころ、今は亡き父がこう呼んでいた。ような記憶。

年齢:けっこうな歳なので公表はやめときます。干支はイノシシ。猪突猛進そのもの。

ブログ歴:2011年6月から。ダイアリーからブログへ引き継いで丸9年。

更新:だんだん間隔が開いてきてる。気持ちが乗り次第ということで。

ブログのジャンル:

日記。個人的つぶやき。京都散歩記事。ブログを始めてから京都もあちこち行くようになって新たに得た知識も多い。

ブログを始めたきっかけ:

悶々とした日々を過ごしていたが、どこかで少しでも胸のうちを吐露できればと考え、ここにたどりついた。

今後のこのブログの野望:

何も持っていない。日常の一部として細く長くつづけたい。

ひとこと:

はてなの皆さんは心やさしいからこれまで続けてこれました。これからもよろしくお願いいたします。

 

最初の記事。

maako5458.hatenablog.com

 

今ではずいぶん人がいなくなったなあ…って気もします。新しい人が入って来てるのかもしれませんが、わたしのような年寄りは減ってきてるのかもな。

次の人にバトン渡さねばならないけれど、あまり親しい方もなくてどうかわからないので今回は遠慮しておきます。すみません。

 

 

このあいだ、ヘルプマークをつけたじいさんが郵便局でカウンターを叩いて大声を上げたという残念なことがあった。そのひとは知り合いでもあったから内心ショックだった。

そして同時に、ヘルプマークをつけていることで何もかも自分が優先してもらえるような、自己中心的な態度もどうかと思えたのだった。

 

あまり出掛けないので写真がない。

朝顔の写真だけでも上げておこう。

去年、朝顔の苗をホームセンターで買ってきて育ててた。思いのほかたくさんの花を付けたのだが、今年はその朝顔から取れた種を植えてみた。

息子は「ケチってる」とか言ってたけど。

その朝顔がボチボチと花を咲かせてる。去年と同じ色の花。あたりまえか。

マリーゴールドはすぐに枯れてしまったなあ。なんでやろな?

f:id:maako4866:20200717081849j:plain

 

ここ続けて「京都本」を読んでいる。今年は京都検定も受験しようかと考え中。そのなかでふと気づいたことがある。

わたしの京都弁?っていうか話し方は、どうも乱暴で品がないと自覚していたのだが、それはもしかしたら幼い頃にひっちょ(七条)の親戚に預けられることが多かったってことが関係してるのではないか…。京都も南の方に行くと大阪の言葉に近くなるとか書いてあったから。幼い頃はたぶんに影響受けやすいもので。