あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨さなか

昨日はからっと青空も見えたのに今日からはまた梅雨に戻る。比較的涼しい朝。

いい夢を見たような気もする。現実離れした夢。でもこれは夢でしかない。現実は時の経過とともに歳を重ねていくばかりでロマンスなんておこらない。半分は諦めてる。いや半分以上8割~9割。

 

朝の市バスは相変わらず空いている。最近はなんだか歩く元気が出ないから、ついバスに乗ってしまう。ほんとは交通費ももったいないのに。

近くに座ってた男性がクシャミをした。それでふと見るとそのひとはマスクをしていなかった。さすがに今は市バス内ほぼ100%マスクだというのに。

おまけにそのひとは議員バッジを付けていた。たぶん府議会議員。まじか…とおもう。ふうん、そういうひともいるわけか…。

 

こういう空模様の日は気持ちもどんよりとするよ。

持続化給付金は申請から1週間で入って助かった。首の皮一枚つながった。

でも毎日ヒマで良くなる気配も全然なくて、これどうなるんやろうな。何度も言うけど。

 

普段は透明のビニール傘を使ってたけど、梅雨入りしてから「ちゃんとした傘を使いたいものだ」と思い立って、生前母が使ってた赤い傘を使うことにした。

やっぱりええな、赤ってのがちょっとやけど…。

開くときも閉じるときも巻くときもストレスがなくて、やっぱりちゃんとした傘にはそれなりの値打ちがあると再認識した。立ち姿も美しい。

f:id:maako4866:20200618151050j:plain

どこへも行かないので写真がないのだけど、今日は更新しときます。

ではまた。