あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

あじさい苑

一気に夏が来たかのように京都の気温が上がってきた。

まだこの時季にしてすでに最高気温が33℃とは。身体が暑さに慣れていないから上手に汗をかけない老体である。

このところ急に肉がだぶついてきた気がして、あぶない感をかんじてる。テレビやネットやなんかではしきりにダイエット対策とかサプリのCMとかライ○ップとか…。

ま、みんな傾向としては同じようなもんなんだろう。とくにアルコールの摂取量が問題。わかってはいるんだよ。

 

週末の自宅こもりがしんどくなってきた。なぜならオットが舌打ちばっかりするから(それはネットで買ってるケイバのせいだ!)である。ああいうのは外でやってほしいのだよ。オトコはなぜに本能で生きてるのか? いや、オトコを一括りにするのはダメですな。すみません。

そんなことで、ついつい紫陽花などを見に行きたくなった。

まだ見ていないところへ行ってみよう。ということで伏見区は藤森神社。

だぶついた脂肪の燃焼も足腰をちょっと鍛えるってのも目的。

各駅停車は車内も空いているからいいでしょう。

f:id:maako4866:20200607113010j:plain

 

京阪の墨染駅からはすぐ。伏見区はあんまり来ることもないから不慣れ。

かの有名な伏見稲荷さえも行ったことがないという(のが)京都人。

f:id:maako4866:20200607111028j:plain
f:id:maako4866:20200607105757j:plain
f:id:maako4866:20200607112232j:plain
f:id:maako4866:20200607112343j:plain

 

菖蒲の節句発祥の神社。馬の神社でもある。

足元に人参が供えてあった。駈馬神事は有名。

f:id:maako4866:20200607110111j:plain

f:id:maako4866:20200607112215j:plain
f:id:maako4866:20200607111212j:plain
f:id:maako4866:20200607110711j:plain
f:id:maako4866:20200607111928j:plain

気分転換は必要。無理のない範囲で密を避けて外の空気を吸いましょう。

これからの季節は熱中症には気をつけて。

紫陽花ってとても可憐なのに写真で見るとピンぼけ多しやな…。

 

先日、ケータイに架空請求詐欺のメールがきた。だれや?こんなことしてるのは。

「今日中」「法的措置」そんなワードでだまされへんで。

ケータイの番号を書くことも多くなった最近。流れ出る個人情報こわいな。

どっちにしても気持ち悪い。このごろは多くなったセールスの電話もこわい。