あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

小満

二十四節気小満」。さて小満とはなんぞや?と。

万物盈満すれば草木枝葉繁る。万物の成長する気が次第に天地に満ち始める頃。

人間の営みは控えめであっても自然は着々と時を刻み流れゆく。

動画で見る蹴上浄水場ツツジも鳥羽の藤も一際美しい。

人がいないからなおさら美しいのか…。

 


2020京都「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」①【静寂編】

 

二条城も開城された。とはいっても人も少ないし車も少ない。

図書館も少しずつ戻りはじめてるようだが、いきなり人が動きだすのも不安な気がする。「待ってました!」の人もいるだろうが、わたし的にはまだしばらくは自粛したい。

 

朝、区役所の前のバス停でバス待ちをすることが多いが、区役所の窓口時間が短い。

9時半から4時。そのうち昼休みが1時間。職員のひとも大変なのはわかるが、区役所に来る人が多い時期だからこそ短い開庁時間では混雑するだろう。

まあそれはそうとして、バス停のベンチで必ずといっていいほど休憩してる?おばあさん方がいる。たいてい荷物をもっててベンチは占領されてる。昨日は4人今朝は2人。そのひとたちは、やって来るバスには興味がない。だいいち誰もバスに乗る人はいないし、道路に背を向けているのだ。区役所に入るわけでもないし、何なんやろうな?

以前からひとりふたりは見たことあったけど、このごろ急に気になってきたので。

 

ご近所の花壇がきれい。テッセンが大輪の花を咲かせている。

目にも鮮やかな青紫色。

f:id:maako4866:20200520121633j:plain