あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

コロナ鬱

ああ、もう疲れた。心身共に不調を感じるようになった。

これ、どうやらわたしだけではないようだ。

原因は何だろうか?と考えた。外出の自粛か人間同士のギスギスした関係か。

家庭内においても毎日毎日家族と顔を付き合わせなくちゃならない。ごはんだって次々とノルマを課せられてるようにも感じてくる。テイクアウトも飽きるし…。

 

根底にあるのは不安感とか閉塞感。そういうのがイライラにつながるのか。

わたしはヒマながらも仕事があるし、子どもも自立して家を出てるし、まだ恵まれてる方かもしれんけど、なんかとてもしんどくなってきてる。

もともと籠もるのは苦手な方ではない。家の中で本を読んだり、糸と針でちくちくと縫い物をするのも好きな方だ。それでもこれだ、いつもオットに監視されてるようなのもしんどい。

そう思うと、旅行、外食、なんかが大好きなアクティブな人はもっとしんどいやろうな。

 

さて、巷ではナゾノマスクとも呼ばれるマスクがあっちこっちで売り出されてる。

ブティックや不動産屋、着物屋、などなど。うちの周りでもパネルを持って道路で立っているおねえさんがいたりする。

うちの店でも仕入れ先が先月にマスク売りませんか?とFAX送ってきてた。

うちはドラッグストアではないし、もちろんマスクなど今まで売ったことはない。

原価はたしか50枚入り2500円くらいで入荷が5月15日以降みたいな感じだった。今思うと注文しなくてよかったよ。どんなものかもわからんと思ったしね。

 

チョーナンの嫁に誕生日のプレゼントをしなきゃな…と今年は思った。でもこの時期だし買い物行くにも……だからといってお金ってのはダメだろうと思い、日曜日に近くのユニクロ行った。店内に入るのに体温チェックがあって、何度も計り直しされた。

まさか、熱があるのか?わたし。と心配になったが3度目のピッで許可が出た。

それから気になって家でも何度か検温したら、いつも35℃台しかない。

そうか、低くてあかんかったのかもな。

このところは低体温、低血圧でボンヤリしてる気もする。人間、必要ではないときにはそういうふうに自己制御するように出来てるんや…と勝手に納得してるけど。

これっていいことなんやろうか?

 

帰りにちょっと寄り道、神泉苑。この時期はツツジがきれいだ。

f:id:maako4866:20200512161037j:plain

f:id:maako4866:20200512161246j:plain


どうでもいいことだが、ホワイトデーにいただいた高級な梅酒。4月ぐらいまで封も切らずに、その後ちびちび飲んでいたが、とうとう空になった。せっかくのオリジナルラベルのボトルを捨てるのは忍びないと、中にチョーヤの梅酒を詰めた。冷蔵庫にいつもあるのはうれしいことで。ひそかな楽しみである。

誰からもらったものかオットは知っているけど、それがホワイトデーのプレゼントだとは知らない。はずである。 

f:id:maako4866:20200424082553j:plain

それにしてもコロナのせいで、わたしはどんどんブスになっていく気がしてる。