あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

よく眠れぬ

この頃はなんだかよく眠れない。

運動不足も原因かもしれない。そのわりに神経はピリピリしてて夢ばっかり見る。

後味の悪い夢ばっかりだから、夢を食べてくれるという貘の枕とか欲しい。

すっきりと目覚めたいものだよ。

 

いよいよ全国に緊急事態宣言が出てしまった。どうなるんやろ?

お得意先のお店も休業されていたりで、その余波は当然こちらにも影響してくる。

いっそのことドライブスルー検査導入したら?ともおもう。

二条城の駐車場はみごとに広いよ。

f:id:maako4866:20200417091519j:plain

 

火曜日は月1の通院日だった。心エコーと肺機能の検査も予定されていた。

こんな時期に肺機能ってどうや?…って思ってたら、案の定中止されてた。よかったわ。

病院のとなりにある提携のパーキングも閉鎖。交通の便が良い病院ではありがちなことに、院内には一般外来者の駐車場はない。

料金はかかるけど、御所のパーキングに停めようと行ってみたらほぼ空っぽで入口付近に簡単に停められた。みんな駐車料金は払いたくないんやな。わかるよ。

 

今年はまた主治医チェンジでもう6人目のドクターとなった。「長いですね」って言われて「はい、長いです」と返事。いい加減卒業したい。入院なしで元気に暮らせてるだけ有難いと思うべきか。

 

図書館も返却と貸出のみになって、館内の滞在は禁止になってる。これも閉鎖になったら困るなあ。

わたしは書架の間をふらふらと彷徨い歩くのが好きなんだけどな。読みたい本はインターネットで予約するしかない。

新聞や週刊誌を読みながら、半分うとうと昼寝してるような年寄りは、またひとつ行き場を失った。 いいことやな…(^_^;)

 

こうしているうちにも季節は進み、ツツジハナミズキも咲き始めた。

f:id:maako4866:20200417091403j:plain

f:id:maako4866:20200417092030j:plain

 

今朝は歩いて来たんだけど、堀川沿いの桜の木にはすべて名札が下がっていた。

これは御衣黄やったよな?

f:id:maako4866:20200417100955j:plain

f:id:maako4866:20200417100853j:plain

 

「ショウゲツ」はピンクのころころとした桜。

f:id:maako4866:20200417101104j:plain

f:id:maako4866:20200417101128j:plain


暖かくなったのに、右手の中指はいつもレイノーが出て紫色になるのよね…。

書こう書こうと思いながらなかなか書けなくて、結局は、とりとめもない中身になった感。

みなさまどうぞご無事で。