あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

秋祭り、ふたたび。

いい天気が続かない。雨がよく降る。

おまけに夜には小さな地震がちょこちょこあったりして気持ちわるし。

今日の雨はとくに冷たく感じる。指先が冷える。

 

土曜日のこと。お祭り日和。一般的には時代祭を見に行く人が多いなか、わたしはまた叡電に乗った。何を着たらいいのかわからないこの頃の気候。この日は、午後から晴れてきて、思いのほか気温が上がってヒートテックを後悔した。

 

川に沿って歩いたら、コスモスが見事に咲き乱れて市内とは違う雰囲気を醸し出してた(実際は市内なんだけど)。

この辺りの感じは好き。

f:id:maako4866:20191026134655j:plain
f:id:maako4866:20191026134632j:plain

 

地元民でもないのに道を聞かれた。

「地下鉄の駅まで歩いたら何分くらいかかりますか?」って。

「すみません、このあたりの者じゃなくてよくわからないんです」

むしろわたしが聞きたい。

 

今年は橋の上で行列を待つことにした。なかなかのいい場所だと思った。 

f:id:maako4866:20191026134913j:plain

f:id:maako4866:20191026140611j:plain

「昔はお祭りの行列が優先で車なんて通行止めや。今ではお巡りさんに先導してもらって遠慮しながらの行列やけどな…。もちろんこの道も土道やったし……」

近所のおじいさんが話しかける。

f:id:maako4866:20191026142240j:plain

 

秋祭りっていいね。

もともとは鞍馬の火祭とかだって村の祭りであって、観光のための祭りじゃないと思う。

f:id:maako4866:20191026144503j:plain

ひとけのない駅。 ずいぶん長く待った気がした。

 

鴨川デルタあたりも、のんびりしたムードが漂っていた。

みんな平安神宮方面へ行ってるのかもね。

なんとなく満足して、胸いっぱいになって帰途についた。

やっぱり見に行ってよかったよ。よそ者だけど。

f:id:maako4866:20191026150846j:plain

書くのやめようかと思ったけど書いとく。なんの問題もないし。

 

今週末、着物を着るから中途半端にしてないでスッキリしようと髪の毛切りに行ったら短くなりすぎた。黒留め袖着るんやけど、こんなんでおかしないやろうか…。