あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

白川沿い

やっと夜も涼しくなって寝やすくなった。

ちょうどいい気温はほんのしばらくのことで、「さぶいさぶい」って言うのもそう遠くないかもしれない。

またしても、猛烈な台風が来そうという予報を聞いて恐怖を感じてる。このあいだの千葉にしても去年9月のヤツにしても、あり得ないような台風がきた。それをまだ上回るちゅうから、来るなと祈るしかない。台風に悪意はないんだから。

 

日曜日は少し歩こうと思い、また東山。といっても左京区近辺。

ドラマや映画のロケにも出てくる場所を確かめる。

いわゆる「京都もん」を見ると「これってどこやろな?」と気になる場所に出くわす。長く暮らしてても、まだまだ知らない場所も多い。聖地巡礼とかロケ地巡りってほどでもないが、ちょっと気になってしまう。

 

このあいだ、病院の待ち時間に見ようと思って、プライムビデオをダウンロードして映画かな?観たら、背景の京都の映像はとても綺麗だったけど、ストーリーが今一つで残念だった。そういうのも多いかもしれん。

 

三条以北。白川沿いのもっこ橋とか堀池橋。このあたりの白川沿いもいい感じ。

f:id:maako4866:20191006110529j:plain

f:id:maako4866:20191006110726j:plain
 

ぶらぶら歩いて岡崎公園から聖護院、京大病院右手に見ながら鴨川に。

ちょっと歩きすぎたかな。

f:id:maako4866:20191006111015j:plain

 

f:id:maako4866:20191006114446j:plain

今年はキンモクセイの香りがしないなあ。まだ早い?
 

つい最近、前を通ったばかりの和菓子屋さん。

「そんなんとっくに空き地やで」とオットが言うので、確かめようとチャリで千本通り。確かにもうなかった。あちこち空き地でどれがそうだったのかもわからない。

今に始まったことじゃないけど、お宿バブルだかなんだかで街中は解体と建設ばっかり。誰が得してるのかなあ?イヤになるね。