あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

白露大安日曜日

まったくいつまでも暑くって嫌になる。

それでも昨日は白露、今日は重陽節句。昼間の太陽からはそれらの言葉がほど遠い気がする今年。

先日、とうとう誕生日がきてしまい、わたしも十干十二支が一回り。

お年寄りの仲間入りをしたかと思うとさみしくなる。

ああ、夢見る少女の時は遥か昔に過ぎにけり…。年齢のことはわすれましょう。

 

昨日のこと。朝から気分転換に東山散歩。

f:id:maako4866:20190908101318j:plain
f:id:maako4866:20190908101137j:plain

 

三条通りから白川沿いを歩いていると「明智光秀の塚」って書いてあった。光秀は首塚、胴塚とかいろいろ伝わってる場所があると聞いたけど、ここは何?

住宅地のなかにひっそりと祠があった。興味本意で近づいてみた。

もちろんお参りも。

f:id:maako4866:20190908100833j:plain
f:id:maako4866:20190908100815j:plain

あとで見た写真、なんかぼんやり白いのあるけど大丈夫?

 

知恩院にはしばらく行ってなかったようで、御影堂も工事中の囲いが外されてた。完成も近そう。大屋根の綺麗さが壮観。こんなに大きかったんやね。もしや初めて目にする姿?かも。京都人やけど。

f:id:maako4866:20190908102743j:plain

f:id:maako4866:20190908102820j:plain

f:id:maako4866:20190908102956j:plain


あまり人も居なくて静かだった。たまに聞こえる法師蝉の鳴き声。日差しは暑いけど夏が終わったのは確からしい。

このちょいきつい石段は「智慧乃道」(ちえのみち)と名づけられている。

智慧とは生きる苦しみから解放されるために必要なもの。とか。

f:id:maako4866:20190908104011j:plain

 

久しぶりの歩きはやっぱり堪えて、帰りには祇園饅頭で和菓子をちょっと買って帰る。いつもどおり。

豆餅とわらび餅。オットのおやつにも残しとく。

f:id:maako4866:20190909103052p:plain

外の暑さにうんざりしたかと思えば、エアコンで体が冷えたりして先週には熱が出た。風邪薬でなんとか収まったが、この季節の変わり目、体調が崩れぎみ。皆さまもご自愛ください。