あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

平常運転。秋の気配。

昨日から雨がよく降る。秋雨前線?って急転直下の季節の移ろい。

このお盆休み中は台風通過をのぞくとそれ以外の日は日照りがきつくて、外に出る気もしなかった。とにかく暑すぎる京都。

長い休みだった割にどこへも行っていない感つよい。

 

唯一の単独外出、お墓参りには行ったけど。

大谷本廟の花噴水。花手水とかお花を水に浮かべるの流行ってる。

f:id:maako4866:20190812104024j:plain

 

視線を感じたような気がしたのはこれ?

蓮の花も終わった。

f:id:maako4866:20190812104203j:plain

 

息子たちがずっと居てて家事も多い。オットがいると自由もきかない。

なんせ土日はケイバあるから出かけるけど、それ以外はずうっとテレビ見てるんやから疲れる。ほんま疲れる。最近はアマゾンプライムビデオばっかし。

愚痴いっても何も生み出せないからやめとく。

残念だったことは、台風接近のために大文字の護摩木奉納が中止になってしまったこと。せっかく行こうと思ってたのに。それと免許の更新もやめといた。

またどこかの日曜日にでも行くことにする。

 

このところ、ちょっと入力仕事も入ったりして時間を有効に使えるのはうれしい。

コンスタントに継続して仕事があればいいけど、それは無理だろう。今どき手書きの原稿とかほぼないだろうから。ミミズが這うような原稿を読みとるのもそれはそれでしんどいけど…。

 

長い間、顔を見られなかったひとと会えて、今日はちょっとうれしかった。

いろいろ話をしたいと思ってても、うまく話しかけられなくて、用件だけ済ませたら逃げるように帰ってきてしまう。

それでも、最初に目があったときのやさしい感じだけで癒やされる。

勝手な思い過ごしだとしても。

 

西本願寺でバス待ちのあいだに栞を買った。

リバーシブルでちょっとかわいい。京都みやげ。

f:id:maako4866:20190820152445p:plain
f:id:maako4866:20190820152424p:plain