あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨明け近し。

眠たい。夜は眠れないのに、昼間は眠い。

今日みたいに曇ってて雨降ったりゴロゴロと遠くで雷鳴っていたりすると尚更眠い。

問題は客が来ないこと。今年もひまや。祇園祭の頃。

市長はあんないらんことを言うて炎上してる場合やないで。京都の経済。

先日も、お取引頂いていた創業85年の織屋が廃業した。「昨今の西陣の状況は織り手職人の高齢化が…」ということだけど、それだけではない。着物が売れない。それに伴って関連業種もみんな共倒れになってしまう現実。

デパートの展示場ではバイ○ルで下取りされたリユースの着物が売られているようだし…。

こういう、わたしも着物は買わないよ。お高いし、着ていくところもないし。ごめんやけど。ただし、着たいという気持ちは持ってるけどね。

 

今年もこの時期、夏の風物詩となっている下鴨神社のみたらし祭に行ってきた。

毎年同じ風景で代わり映えはしないけど。

f:id:maako4866:20190720112231j:plain

f:id:maako4866:20190720112622j:plain

f:id:maako4866:20190720113007j:plain

今年も冷え冷えで足がしびれた。

暑気払いはやっぱり足つけ神事と土用の鰻。今年も鰻たべたいなあ。

このあいだ千本通りを歩いていると、蒲焼きの匂いが漂ってきた。

「ああ、まだここ鰻屋さんやったはるんやな」ってチラッと店頭を見たら、4100円とか3700円とか貼ってあってびっくり。4000円超え?まじ?高いな。

 

帰りに出町商店街で鯖寿司ハーフを買って帰った。京都アニメの事件で出町商店街のひともみんなショックやったやろうな。時間を巻き戻せるものなら何とか…っていう気持ちがほんとによくわかる。言葉も出ない。悲しくてくやしい出来事。