あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

観蓮会に行ってみた

3連休終わった。よかったわ。次はお盆休みか…連休ってあんまり得意じゃない。

原因は何だろな。楽しく過ごすという術をしらない。こんなに長く生きてきて。

このごろふと思う。一人旅とかできたらいいなって。それもハードル高いのに。

きのうJRの駅でホームに入ってきた特急列車がステキで乗ってみたくなった。

座り心地の良さそうなシート。空席はたくさんあった。

行き先は日本海。悲しみ本線日本海

海があるだけで何もないんだけど海見たくなる。

逃避しなくちゃならない現実があるわけじゃない。平穏な日常が淡淡とつづく。

まあ、経済的にはいつもちょっとしんどいけど。

 

きのうは朝から家出をして蓮を見に行ってきた。先日ブログで見つけたところ。

京都にずっといながら知らないお寺とかたくさんあって、いろんな人の記事が新しい発見に繋がることも多い。

空模様がなんとなく心配だったから家から歩き。二条駅からJRに乗る。

電車がぎゅうぎゅう詰めですごかった。何なん?みんなどこ行くの?

f:id:maako4866:20190715102922j:plain

 

花園駅のすぐ前にある法金剛院。ここ初めて。

f:id:maako4866:20190715105032j:plain

今日だったらもっと晴れててよかったかもやね。

f:id:maako4866:20190715110532j:plain
f:id:maako4866:20190715110344j:plain
f:id:maako4866:20190715110623j:plain
f:id:maako4866:20190715110821j:plain

 

いろんな種類の蓮が咲いてた。

蓮って蕾も開花姿も散って行く過程も種を付けるまでの様子もすべてが興味深い。

何やろうね?他の花とは別格。宇宙との交信?そうそうそんな感じもある。

f:id:maako4866:20190715110844j:plain

f:id:maako4866:20190715110415j:plain

f:id:maako4866:20190715111200j:plain

f:id:maako4866:20190715111029j:plain

大きな池一杯に蓮の葉が茂ってて、もしやここにも花は付くの?

f:id:maako4866:20190715105932j:plain

めちゃ大きい葉っぱ。

f:id:maako4866:20190715110117j:plain

桔梗の青色ってすごくきれいやとおもう。

何色が好きですか?と聞かれたら「青」と答える。

f:id:maako4866:20190715111306j:plain

帰ろうと思って出口の方に向かったけど、ご本尊お参りするのを忘れてて「あかんあかん」とおもって本堂の方へ。

またしても予想をはるかに越える立派な仏像があって感謝感激。「ありがたや…」って気持ちになる。

元気をもらって帰ってきた。不思議と機嫌よくなるのは何でやろう?

凹んだときには仏像か?蓮か?