あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夏越の祓

今日は六月末日。今年も折り返しだ。

朝からずっと雨降りで外出もできず、ひとりで籠る狭い家。退屈だよ...。パソコンもスマホもない。スマホは使ってない。時代遅れだけどわたしには必須とも思えず。

ああ半年過ぎたか。生きながらえたのはめでたいし、入院とかせずに日常生活送れたのも有り難いこと。

当たり前の暮らしが当たり前に継続出来るとは限らないのだ。

f:id:maako4866:20190622163820j:plain

茅の輪くぐりは、先日済ませた。

上賀茂神社の人形流しが懐かしいな。もう何年経っただろうか。わたしの中身はほとんど変わらないのにどんどん年月ばかりが過ぎ去っていく。気がして。

 

水無月を食べなくちゃと思ったが、商店街の和菓子屋さんは閉店してしまったから、生協のお店で買い物ついでに買ってきたパック入り。

タブレットの写真は見苦しくて納得いかんけど。

あ、ビール飲みながらとか。

f:id:maako4866:20190630192056j:plain

これじゃ上半期の穢れが落とせるわけないかもな。

取り敢えず7月からも頑張るので宜しく願います。

 

「いだてん」は今回も録画で、見られるのはおそらく土曜日?わたし的にはとても好きやけどな。