あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京都のこととか

一方通行の狭い道をこちらへ進んできたダンプが、もう少しで広い道に出られると思ってたのに、その手前が左右の電柱のために通り抜けられないと判断した模様。ひたすらバックして戻っていった。このあたりではよくあることだ。後ろから来た車も一緒にバックしなくてはならない。なんという迷惑。

道が狭い上に電柱が左右に突き出してて、そのうえ民家の庇とかトユとかまで出てたりするから、大きな車はどうしようもない。

だからこの辺に住んでいる人は大型外車に乗る人は少ない。 

四つ角(辻)には「いけず石」とも呼ばれる石が置かれていることも多い。それは車による家の被害を防ぐ京都人の智恵でもあるが、慣れないドライバーにとっては「いけず」でしかない。しょっちゅうガリガリの音が聞こえる。お気の毒さま…。

この状況が変わらないのが京都。いいのか悪いのかわからんけど。

f:id:maako4866:20190618112627j:plain

 

昨夜はストロベリームーンということで空も晴れてたので、のぼり始めの大きくて赤い月が見たいと思った。

が、残念ながらこれもまた、まちなかでは見ることはできない。鴨川までは遠すぎる。

あたりが少しずつ暗くなってきた頃、外を歩いてみた。

屋根のすき間から大きな月が見えた。

f:id:maako4866:20190617193926j:plain

f:id:maako4866:20190617194856j:plain

久しぶりにきれいな満月を見ることができた。いいことあるといいな。

 

昨日、FM京都では人気のあるDJ佐藤弘樹さんの訃報が流れておどろいた。

独特の低音ボイスと軽妙な語りでファンも多い。ついこの間まで声を聞いていたから、まさか病気だったとは、それも深刻な病状だったとは、思いもよらず。

ただ、最後の方の放送で「あっちの世界が近いのかもしれません」みたいなことを言ったはったのを覚えてる。何の話だったかは覚えていないけど、「またまた縁起でもないことを…」とわたしは笑ってた。あれってジョークじゃなかったんや…。

 

いまだ梅雨入りしそうでしない。明日くらい?天気予報は言っていた。

f:id:maako4866:20190613090536j:plain