あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

青葉の季節

風薫る5月。緑が美しい。

ブログも途絶えがちになってしまっている。体調とかメンタルとかそんなに悪くないんだけれど。ちょっとめんどくさくなってきてるのかもしれないな。公開ブログって。

 

あいかわらず休みの日には御所とかをウロウロしたり、図書館行って本を借りてきたり、そんな感じで地味に暮らしてる。ブログのネタを発掘するために何処か行くとかはあんまり出来ていない。紫外線も強くなって気温も上がってきたから余計に…。

 

先日はホームセンターへ行って花の苗を買ったりした。朝顔をベランダ(物干し)で育ててみようと思った。ほかにもいくつか花の苗とか。

全滅してしまうかもしれないから、あんまり欲張らないようにしようと思った。

花を育てるというのは、もともと苦手な方でここ何年かは遠ざかっているのだが、物干しの日当たりがとてもいいので何となくやってみようかなと…。

物干し場は古めかしいので写真は控えるけど。万が一、花ざかりになったら写真アップしよう。

 

目に青葉。御所の緑。

f:id:maako4866:20190506113429j:plain

f:id:maako4866:20190506112233j:plain

f:id:maako4866:20190506113910j:plain

 

九条池のアオサギは食パンのヘタをくわえてる。羽の具合が、まだ幼鳥かな。

f:id:maako4866:20190506113219j:plain

 

きのう、実家近くの祭で神輿の巡行を見物した。

f:id:maako4866:20190512144226j:plain

f:id:maako4866:20190512145527j:plain

四つ角曲がるのに時間がかかってた。暑い中をお疲れ。

 

子どもの頃はそれこそ地域一帯がお祭り騒ぎだった。夜には家の前で花火をした。

そんな風景も今は昔。花火なんかする場所なくなったし、花火を売ってるおもちゃ屋さんもなくなった。

 

母の日。有難いことにチョーナン夫婦から花とスイーツを貰った。

「うちではそういう習慣がないよ」って、きっとチョーナンは嫁に言うたんやろうけど…。娘ができたようでうれしいわ。

f:id:maako4866:20190513093738j:plain