あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ジュライライライ(7月来る)

今年も7月に入った。前半戦が終了してあっという間に後半に。

6月30日は夏越しの祓い。茅の輪だけはくぐっておこうと思い、ともかく近いところでと護王神社へ。ホントはもう一カ所違う神社へ行こうとしたのだけど、近くまで来たところで元宮司と現宮司のツーショット姿を見てしまったので引き返した。なぜならあの人たちはかなり険悪なのだ。聞くところによると。

二人とも一応顔見知りであるから尚のこと、挨拶のひとつもしなくちゃならない。神事が始まるまでまだ時間があるから、誰も居ないだろうと思ったけど…。

まあ、色々あります。神社仏閣の諍いはどうも根が深い気がするね。

 

御所の向かい「護王神社

f:id:maako4866:20180630120904j:plain

足腰の神様ということでこんなんも出来てたから、一応乗ってきた。

足腰に心配がないといえば嘘になる。

f:id:maako4866:20180630120803j:plain

来年はいよいよイノシシ年。

f:id:maako4866:20180630120936j:plain

 

水無月も食べたし。(写真はタブレットで撮ったのしかない)

後半戦も元気に過ごせたらいい。

f:id:maako4866:20180630085924j:plain

祇園祭も始まった。京都に今年も厳しい夏がやってくる。どうぞご自愛を。

 

直木賞受賞作『銀河鉄道の父』を読了した。なかなか面白かった。宮沢賢治のイメージがころっとかわる。トシさんのこともよくわかってよかったよ。