あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

2月のつれづれ

たいていはヒマなのに、オットがラーメン食べに行ってる間に急に立て込んだりしてバタバタする。週1で金曜日の昼、オットはわざわざ車に乗ってラーメンを食べに行くのだが臭い。美味しい・まずいとは別の次元。帰ってくるオットが臭い。トイレがまた臭い。何とかならんかといつも思ってる。(実際「臭い」と告げてる)

 

最近、お客さんから「やめないで続けて下さい」とよく言われる。今ではうちのような小売店は閉店していく一方である。儲かる商売なら続けられもするがそうではない。

厳しい世の中である。テナントとかで家賃が発生するなら絶対にやってられない。

お客さんの期待に添うことは困難であるとも言える。

 

さて、先日の連休はまたしても息子たちが帰ってきてたから、息子Cといっしょに東山へ散歩。年頃の男子が母親と連れだって京都散策というのは如何なものか。

あまりハードな歩きはダメで、とりあえず岡崎あたり。

平安神宮。空が青いなあ、だんだんと空の色とか春めいてきたなあ。

f:id:maako4866:20180211140452j:plain

観光客も少なめ?次の日曜日には京都マラソンでごった返すことだろう。

f:id:maako4866:20180211140537j:plain

今回の収穫は南禅寺水路閣上からインクラインまで、また歩けるようになっていたこと。前回行った時は通行止めだったけど。

f:id:maako4866:20180211143813j:plain

ちゃんと柵もできて歩きやすくなってた。どっちにしても狭いけど。

さすがにシーズンオフやな。また桜の咲く季節にでもお越しやす。

f:id:maako4866:20180211144603j:plain

三条白川あたりの小さなお店?にいつも行列ができていて、気になってたんだけど、よく見れば和菓子の工場「祇園饅頭」。ちょっと並んで、桜餅・豆餅とかを息子に買ってもらって帰った。年寄りじみてる。

 

この週末はだれも帰ってこないだろうからやっとゆっくりできる。

確定申告がはじまったから、決算の準備しなくちゃ。

なんだかこのごろすごく脱力感。あんまりやる気もおこらない。

ちょっとまじめにやろうとするとすごく疲れるし。やっぱり年かな?