あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

節分のこと

2月5日、立春も過ぎにけり。

が、まだまだ寒い。雪が積もっていないだけましなのかもしれないけど。

この冬、京都はあんまり降らない。それは残念というよりも助かるというのが正しいとおもう。積雪はほんとうに動けなくなるから…。

今年は節分が土曜日となったので、久しぶりの節分まいりに行った。

 

まずは近くの稲荷社を覗いてみる。うちからは壬生寺への通り道でもある。

武信稲荷神社。

f:id:maako4866:20180203104228j:plain

ひっそりとした境内。甘酒接待されていたので頂いた。

甘くて美味しい。

f:id:maako4866:20180203103446j:plain

ここから壬生寺までは歩いて10分~15分くらいか?

わたしには近いようで遠かった。

 

f:id:maako4866:20180203111108j:plain

狂言でばらばらと割られる焙烙(ほうらく)も奉納してきた。

節分の狂言は午後からだったのでパス。

f:id:maako4866:20180203111632j:plain

 

壬生寺の梵鐘。昨年の大晦日にはオットと息子B・Cが除夜の鐘を突きに行った。

「信教とは異なるんじゃないの?」と言ったら、「除夜の鐘は宗教関係ない」ってオットが言ってた。まあ、どっちでもええけど…(わたしは紅白見てた)

f:id:maako4866:20180203111527j:plain

 

節分はさすがに人も多い。参道沿いの屋台も多かった。

いい匂いをさせた方が勝ちみたいな世界。ベビーカステラやリンゴ飴は負けそうだな、

今の時代。

 

この辺りには新選組関連の建物や寺が多い。

今まで歩くこともなかった細い通りを歩いて帰った。

京都っていろいろ発見が多い。この通りにこんなにたくさんの寺があるとは知らんかったわ。

f:id:maako4866:20180203112941j:plain

 

午後、二条城の前を自転車で走ってたらパレードに出会した。

国際マンガミュージアム主催の「節分お化け行列」らしい。先頭の人をよく見たら館長の荒俣宏氏だった。 三ツ目小僧やったん?

f:id:maako4866:20180203144117j:plain

f:id:maako4866:20180203144057j:plain

早く暖かくなってほしい。昨日とか風が冷たくて外出る気がしなかった。

一応チョコは買いに行ったけどね。

バレンタインはここにきて不安になる。マジで嫌がられてたりしたら…と思うと。

「甘いものは好きじゃないし、お返しも買わんとあかんしめんどくさいで」って思われてないかな。そんなん思ってても言えへんし?