あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

健やかなるときも病めるときも

一年のうちで一番寒い季節。今日は「日本最低気温の日」らしい。

ちなみに結婚記念日でもある。が、だからどうってことはないし、口に出して言ったこともない。たぶん。かれこれ30年ほども昔のこと。

先日、思い出して指輪を探してみたが見当たらない。わたしのは数年前に指から外れなくなったから消防署で切断してもらった。リングの体をなしていないけど一応残しておいたのに、両方とももはや見当たらなかった。買取に持っていったんだろうか。了承した覚えもないが…。

まあ、指にはめることもないからいいけど。今ではロマンの欠片もなくなった年月の流れである。

あの年の今日も雪が降っててとても寒かったのを思い出した。夜になると一層雪がひどくなった。

いまではもうあの時のチャペルもなくなってしまった。ただ、そういう日があったということは現実である。

死がふたりを分かつまで…か。

 

息子Bは、聞いたこともない○○郡○○町へ出張しているらしい。岡山市から北へ電車で1時間?一面の銀世界。ここ連日「さぶい」ばっかり言うてるようだが頑張って欲しい 。

 

今日は長年乗ってきた車と惜別。もう丸15年。走行距離もすごい(ほとんどチョウナン)。新車を買う余裕もないが車は仕事にも必要なのでとりあえずはカーリース。

息子たちに言った。欲しい人は自分で買うように。維持ももちろん自分ですることと。

 

長い間ご苦労さま。ナンバーの語呂合わせは「むごいわ」だったが決してむごくない一生でした。ありがとう。

 

今朝はさすがにあちこちで道が凍ってた。なんど滑ったことか。

市バスもなかなか来ずに途中まで歩いた。やっと来たバスが満員だったのは「北野天満宮行き」だったからか…。今日25日は初天神

f:id:maako4866:20180125085928j:plain

おまけの鴨写真。西京区鳥インフルエンザが出たらしいから心配してるよ。

f:id:maako4866:20180121151810j:plain