あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

1月半ばに思うこと

1月も半分以上経過した。

週末、家に一人でいると「家鳴り」が頻繁に起こって、そのうえなんだか身体がずんと重くなったり気分が悪くなったりすることが多い。もちろん気のせいなんだろうけど、「家鳴り」に関しては事実である。ネットでググってみると、寒い時期、古い木造の家においてはよくあることらしい。でもたびたびピシッ、パチンって鳴ると気持ちのよいモノではない。必ず無人の2階から聞こえるのだ。昼夜問わず…。

以前はミシミシ音(誰かが歩く音)も聞こえてたが、さすがにそれはあまり聞こえなくなった。一度オットが不審に思って2階に確認に上がったこともある。

日曜日、あんまり気になるから、墓参りグッズから線香を取り出して焚いてみた。

効き目あるような気がしたから。たちまち狭い室内が抹香臭くなって換気扇を回すことになった。

内心、わたしはこの家(オットの実家)では歓迎されていないのかもしれんなとも思う。だから余計に気になる。

外に出るとスッキリすると感じるのは、自分で自分を苦しめているのかもしれないな。

 

このごろは商売もたいへん暇である。おまけに内職も来なくなった。

暇なのは今に始まったことでもないけど…。

確定申告も近づいてくることだし、決算に手を付けなくちゃならないのはよくわかってる。また赤字申告になるかと思うと気もすすまぬ。

 

暇だとついどうでもいいことを考えてしまう。バレンタイン対策。

チョコレートも回数を重ねてるから変化が必要。去年はチョコはおまけにしてタイピンをあげたけど、ホントいうと迷惑だったかもしれんなって思ってる。

使ってくれたはるかどうかは、直視できないからよくわからない。

見えそうな季節には絶妙な位置に名札が留まってたりして…。

口には出せないが、「もう要らんよ」って思われてるかもしれん。わたしみたいなオバハンから貰ってもうれしくないやろうし。わたしが男性ならそう思う(^_^;)

 

最近は鳥ばっかり撮ってる。それも鴨ばっかり…。

オシドリ見たいなあ。いるんやろか?宝ヶ池。

f:id:maako4866:20180113115455j:plain

二条城の堀でキラキラとかがやくものはマガモ♂の頭。

f:id:maako4866:20180113115920j:plain