あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

空梅雨

梅雨入り宣言があってから、ほとんど降っていない晴天続き。

雲一つない青い空が秋空のようってオットが言う。それほどさわやかな日も多い。

わたしのツイッター上には毎日鴨川の写真ばっかりが並んで、それはそういうのをフォローしているからでもあるけど、いい加減飽きてきた。鴨川の景色に飽きるなんてのは京都人として許せないと非難を受けるかもしれない。でも、写真で見るってのは飽きるのよ。この目で見るのは飽きないのに。鴨(賀茂)川とはそういうもの。賀茂川に癒やされたいなら、からだ全体で感じなければ…。

 

相変わらず体調がいまひとつで引きこもりたくなる日もある。

数値的には問題がないはずなのに気分もスッキリしないし滅入ってしまう。

昨日、奥歯の詰め物がとれた。小さい詰め物なので大きな穴が開いているという程ではない。接着剤でくっつけておこうかとも思ったが、やっぱり危ない気もして今週の歯科検診まではこのままで維持しようと思った。それでなくても口の中の違和感続いているのにまたしても状況が悪くなってしまった。味覚障害みたいなのもあってホントにいやだ。

 

ところで最近、二条城回りの改修がどんどん進んで正面側の生け垣はすべて取っ払われたのだが、南側や西側の生け垣もずいぶんと切られて低くなってしまった。

f:id:maako4866:20170617155413j:plain

 

切りすぎ。もはや生け垣とはいえぬ。

f:id:maako4866:20170618104447j:plain

堀がよく見えるのはいいのか悪いのか、バリアとしての機能は失ってしまっている。

ヒョイと乗り越えられそうな気もする。堀で釣りをするような輩も出てくるのではないか。

観光バスのための駐車場は完成して、たくさん停められるようになったようだが、正面の景観、どうするつもりなんんだろうな。

 

西の方に新しくできた観光バス用駐車場。 

f:id:maako4866:20170618104742j:plain

 

外に出るようにとオットから言われてるが、近所ぐらいしか無理。というか気がすすまないのである。

近くの公園にて、このタイプの紫陽花初めて見た。 

f:id:maako4866:20170617110336j:plain

f:id:maako4866:20170617110601j:plain