あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

端午の節句

あれ?きのう下書きした気がしたけど消したかな。

今日は一体何の日で何曜日か、そろそろわからなくなってきてる。小さい子どももいないので子どもの日は実際どうでもいい。ちまきとか柏餅もあんまりよろこぶ者がいないもんだから今年は買ってもいないわ。ビールとかワインとかの方がええやんね。

 

もういらんと思うのにまだあと1日休みがあるとか。

今日はとりあえずいい天気だったので運動不足を解消するため近くを歩く。運動不足はやっぱりよくないらしいわ。筋力がどんどん低下するって。このごろよく脚がつるんやけど。それも脚じゃなくて足の方。足の指とか。

 

きのうの夕方に立ち寄ったのは上賀茂神社。本日の競馬(くらべうま)はパス。人が多いしね。

f:id:maako4866:20150504160330j:plain

 

f:id:maako4866:20150504160445j:plain

 

あいかわらずよくロケをしているらしいね。水戸黄門スペシャルとか?

f:id:maako4866:20150504160821j:plain

 

賀茂川には白い花がたくさん咲いてきた。先日こみちさんもおっしゃってたように。

こでまり。

f:id:maako4866:20150504154916j:plain

 

これはあれやね…(^^;) あれ。ハリエンジュ? 

f:id:maako4866:20150505152228j:plain

 

白いツツジ

f:id:maako4866:20150505152507j:plain

 

しろつめくさ。むらさきつめくさ?もたくさん咲いてた。

f:id:maako4866:20150505152657j:plain

 

近く咲いている真っ赤な花、インパクトが強かったので一体なんて言うんだろう…とハイクの方に写真を載せたらすぐに教えて下さった方があった。うれしいことやね。

ツキヌキニンドウ。

f:id:maako4866:20150504154307j:plain

 

それにしてもちょっとイヤだなっておもうのは、

このごろ賀茂川でテント張ってる人がいること。テント要る?海水浴場じゃないんだから…。

大型ルーフたててバーベキューしてる人もいる。あかんでしょ。火気厳禁でしょ。

だんだんと若者の感覚とズレが生じてきてるのは、自分が年寄りになったってことなのかなあ。

そういう風潮はやめてほしいな。

f:id:maako4866:20150505145815j:plain