あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

残暑きびしすぎ。

仏壇のお線香が残り少なくなってきたので、所用ついでにお香屋さんに寄ってきた。

スーパーでも一般的なお線香は売っているが、やはり専門店のものは違う(ように感じる)。重厚な自動ドアを開けて入るといかにも高級そうなものがならんでいる。

一瞬感じる場違い感。でも観光客の人たちもいて、店員のおねえさんもきれいでやさしいからそれほど緊張もしない。何種類かを試しに焚いてもらい、結局、前回よりもひとつ上のランクのものを買ってしまう。白檀の入ったものはさすがにいい香り。

と言ってもしょせんは自宅用なのでランク的には下から数えた方が早い。今日のは1箱1296円だった。(仏事用の預り金があるの…(^^;))

「会員カードは如何ですか」と前回もたしか勧められたけれど、わたしには必要ないと思われるので遠慮する。次はいつ来るかわかりませんので…とは言わないが。

 

今日の暑さはまた粘っこいような暑さ。それに輪をかけて府庁前あたりでは、なんともまあ粘っこい声でセミが鳴いている。「ミィ~ンミィ~ン~ミン」どんなセミなのかセミの顔が見たいと思ったほどだ。あれってミンミンゼミ?

とにかく厳しい残暑の一日だったわ。

 

息子B・C共通の友人が夏休みを利用して何処かの会社のインターンシップに行っているという。えらいじゃないの。

うちのはそういうのにまったく関心がなくて、むしろ「嫌いや、ただ働きやし。何の得があるの?」とか言ってる。それに関してはわたしもコメントできない。

横から夫が口をはさんだ。「すごいやん、ルパンみたいやな」とか。

何のことかと思ったら「インターンシップ」を「インターポール」だと思ったらしい。ありえない。