あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

左利き

左の肩が痛い。右は痛くないのに左だけ痛い。

これは、残念ながら病気の症状がまたしても出てきているようで、

今回は薬の減量を見合わすことになった。

あせって無理することもないけれど、減量は必要だからあまりよろこばしいことではない。

検査の数値では良好な経過をたどっているものの、一番正直なのは自覚症状だという。大学病院のドクターは親切丁寧な問診をして下さるので心強い。

何時間も待って、診察はたった3分とかいうことは、ありえない。

それによくありがちな「痛いはずはないんだけど…」的な対応もない。

今のところ日常生活に差し支えるようなこともないので、これ以上痛くならないことを祈るだけだ。

 

ところで、

どうして左が痛いのか?とふと考えた。

わたしは右利きだけど、なぜか左手をよく使う。

たぶん先天的には左利きだったんだろう。

それをお箸と鉛筆だけは右手を使うように、小さい頃にしつけられたんだと思う。

でも歯みがきまではしつけられなかったのか、歯みがきは左手だ…(^_^;)

 

母はよく言っていた。

「ぎっちょはかっこ悪い。まして女の子は特にみっともない。」

もしかしたら何度か手を叩かれたりしたかもしれないなあ、覚えてないけど。

「○○であるべき」という風潮の一つだとおもう。

うちの双子の息子も小さい頃、一人がいつもスプーンを左手に持つので夫が叱った。「そんなに言わんでもいいのに…」って私は思ってたけど、やはり直しておいてよかったのかなあ。

そんな息子たちが学校に入った頃、授業参観でおどろいた。

左利きの子が多い。今ではもっと増えてるかもしれない。

食べ物のCM見ていても、女の子が左手でふつうに食べていたりして。

「ぎっちょ」なんて言葉はもう通用しないのかもしれないと思った。

 

寒いけど、つい寄り道してしまう京都御苑

f:id:maako4866:20121220131719j:plain

f:id:maako4866:20121220132241j:plain

f:id:maako4866:20121220132344j:plain